このサイトにある、イラスト、画像等は著作権により保護されております。無断での複写・転載・配布はご遠慮ください。

真夜中の豊田(TOYODA)駅南口ツアー 深夜特急便

Beer Stand Toyodaにて軽くのんで
酔った勢いで、深夜のほろ酔い豊田駅南口ツアー
と言ってもほんの1km圏内ほどの狭いエリア

呑んでる最中、どうやら豊田駅南口界隈に
ロータリーが存在することが判明
住宅街の中にだ
おまけにロータリーの真ん中は池になっていて
その真ん中には「小便小僧」まで立っているそうで
ますます、興味がそそられる
時計回りに車は走り
そこには信号など存在しない
海外のニュースでそんな画像見たことあるような
「実は豊田にあるけど」と話すのは豊田といえば“MすJま氏“
「え“”“”“っ、嘘でしょ」
行きましょうよ、これから
案内してくださいよ
と時刻は21:00をまわった頃
すっかりその気の店主の案内で
噂のロータリーへ

店じまいの後
早速行きましょう

おもひでぽろぽろにも出てくる、この景色。もうしばらくしたら、本当に無くなっちゃうのか・・無意味な開発が進んでいるのか進んでいないのか

あ、その先に池らしきフェンスの囲いが見えてきた

あ、あ、あった〜ーーーーーーー
狐につままれたかのような感覚
住宅街の中に忽然と現れるロータリーと池と小便小僧
とても幻想的な風景でした

あったーーーーー
正真正銘のロータリー

なんと、まことしやかに
いや本当に合った
あ“りゃーーーーー「多摩歩き」にもってこいのネタではないか
イラストの構想がすぐにでも浮かぶやつぅ
悔しいぃぃ描きたかった
地図中に
知る人ぞ知るってやつなのか

1964年東京オリンピック開催のときに作られた記念碑だろうか、小さい

小便小僧から小便は出ていませんでした
壊れており、修理する予算がないのだと
前立腺肥大といったところか
小僧ですけど
なんでもこの池の水は地下水を汲み上げたもの
池の管理は市民の方がお金を出し合っていると
これぞシビックプライド
信じられないような本当に話

その後向かったのは
MすJま氏が小さい頃よく遊んだおもひでの公園通称“たぬき公園”
どこかの神社の天満宮があったとかなんとか
うろ覚えです・・

公園とは思えない御神木レベルの大木が何本もある

あっという間にツアーは終わってしまいましたが
ほろ酔いにはいい加減
小雨降る中、ふらふらと
住民専用?の生活道路へと
藪の中へと私は消えてゆくのでありました

豊田小の前を通ると
蛙が鳴き
自宅に着くと
ヤモリがお出迎え
八百万の神たちに
見守られているかのような錯覚に陥るそんな夜更けでした

この瞬間だから
このよるだから
この呑み加減だから
このメンバーだから
ちょうど楽しめる
ツアーでした

おしまい

 

- Instagram -

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

 

- Facebook -

 

- Twitter -