ケニア人について

モンバサでホームステイ体験。
子供たちはすでに独立し夫婦二人で暮らす広い家。
防犯用の二重の扉を開けるとそこはいくつもの広い部屋があってアラビアンナイトをおもわせるアラブ系の装飾、
大理石の玄関は外国をおもわせてくれるのに十分でした。

言葉の壁、そして初めて会ったケニア人の家に泊まるってホントに大丈夫なのかな、私?と現実と向き合ったときの正直な心境。そしてそれは表情にも表れていたと思う。
コーディネーターのちほさんがいてくれて
通訳してくれる間はとても安心だったけれど••••
ちほさんが、ホームステイ宅をあとにしたあとLatifa(ステイ先ママ)は翻訳アプリを使って熱心にコミュニケーションをとってくれた。
わたしも知ってる限りの英語で気持ちを伝え、必死に聞き取ろうとする。Baba(Latifa旦那さん)はSafariガイド
の仕事をしていて、仕事からもどってくるやいなや笑顔で挨拶をしてくれて、おもむろにベッド周辺に蚊帳をセットしてくれた。

この辺りは治安がよくないため、スマホは
必ずカバンの中にしまわなければいけない
一人で歩くのはとても危ないといわれた。
一人でスケッチできないなあ・・と沈んだ表情をしていると、
Babaがいれば大丈夫とBabaが仕事先から帰宅後、車で夜のドライブにつれていってくれた。
リゾート地であるモンバサは海岸沿いがあってココナッツジュース、海鮮焼き、焼きトウモロコシなどのお店が並ぶ。
夜の海風にあたりながらココナッツジュースをのみリゾート気分を満喫した。

また、1日フリーの日には、Leira(Latifa親戚)の車で彼女が運営する農園へでかけた。
途中フェリーを乗り継ぎ、1時間半ほどの道のり。
とれたての野菜をふかしたもの、絞めたばかりの鶏のスープ、もぎ取ったばかりのマンゴーなど、豪華すぎる料理を農園でいただけるとは。
鶏はお金をはらって絞める専門の人にやってもらう。
一部始終を見届けた。
逃げ惑う鶏を2人で挟み撃ち、とらえられたあとは
しっかりと押さえつけ、一気に頸部を切断する。
切断されたあとも、胴体と羽はしばらくバタバタと動いていた。
普段、スーパーでパッケージされた肉を買うとき
「グラムいくらかな?」とか産地は気になるが
鶏の命まで想像が及ぶことはまずない。
この体験はまったくプログラムにない彼女たちからの歓迎の証だった。
だからちゃんとみていたいし、そのときに感じたインスピレーションは
大切にしたいと思った。

また、Mama bear Eco Clubの植樹プロジェクト地球に木をふやそう、より良い惑星にするために POSITIVE JOURNEYに参加することができた。
Leilaが「もんでんゆうこtree植えよう」と何度も話していた。
どういうことなんだろうと思っていたがまさか本当に木を植えることになるなんて。
持続可能な社会をつくる活動に参加できたことがとてもうれしかった。
そしてこの団体の本部はわがふるさと長崎というところが、またなんとも不思議な縁だ。
みんながわたしを家族として迎え入れてくれていることを心から感じました。
Latifaに言われた言葉、「あなたの喜びは私の喜び」

ケニアは治安が悪いから絶対独り歩きはNGとか、スマホを手にもって歩いてはいけないなど
ネガティブな情報ばかりが気になってアフリカは危険な国だと身構えていた。
細心の注意を払うのは、どこの国にいったとて同じ。
この旅では、たくさんのケニア人と関わることができた。

わたしが出会ったケニア人は互いに支えあっているようにみえた
道に迷えば案内してくれたり、向かう場所の方向がおなじなら車に同乗し、
ペンキが足りなければ分けてくれた。
マサイマラで泊ったロッヂは毎日知らないケニア人が入れ替わり立ち代わりあらわれ
どの人がスタッフなのかわからなかったけれど、
なんだかいいなぁと思った。

先日、ジャーナリストである岩崎有一さんのアフリカを誤解しないための7つのポイントという講演会に参加した。
アフリカを地域、奴隷貿易以前の歴史、紛争、貧困、日本との繋がり、情報など7つのポイントにわけてわかりやすく説明してくれた。
ケニアを訪れたときに肌で感じていたことを思い出しながら、そうだったそうだったという気持ちになった。
岩崎さんはジャーナリストとしてアフリカ大陸の半分以上の国を訪れている。
アフリカには2000を超える民族がいて、多くの言語が存在する。
まさに多様性のある国だと仰っていました。
そうだ、私が現地で感じたのはまさにこの多様性。
柔軟な思考、自由な行動、依存ではない支えあい、無秩序とも思われるインフラすべては多様性なのです。

それは私にとってとても居心地のいい空間で
肌にあっていたような感覚にちかいものだった。

今回のアフリカ旅でお世話になった企業

Africa Travel https://africa-travel.info/
アフリカ専門の旅行コンシェルジュ、旅の目的、
日程、予算にあわせた自由で安心できる旅のプラン
を提案するオーダーメイドツアー会社。

Virgin Explorers https://www.virginexplorers.com/
Virgin Explorersはケニア・モンバサ拠点の旅行会社で、
サファリや文化体験など現地ツアーを企画する会社です。