このサイトにある、イラスト、画像等は著作権により保護されております。無断での複写・転載・配布はご遠慮ください。

リアル中学生 ~東久留米市立の中学校での講演でいただいたご感想~

東久留米市立南中学校の生徒さんからお礼のお手紙をいただいた。
先日、職業講話でお邪魔した際のお礼だった。

一人一人A5用紙ほどの便箋にびっしりと書かれていた。
・人とのご縁を大切にしたい
・イラストレーターという職業の大変さ
・自分が興味のあることを仕事にしたい
・絵を描き続けて幸せにしてください
・たくさん挑戦し、たくさん失敗し、幸せを見つけたい
・絵をみて豊かな気持ちになった

など瑞々しい感性に涙腺が緩むようだ。
コロナに負けず、頑張ってください、という激励も(崩壊)
「イラストがとても素敵です」「もんでんさんの絵は、売れると思います」
などお墨付きもいただき、率直かつ寛大なご感想をよせてくれた。
全部ご紹介したいくらいだが残りは自分の中に大切にしまっておく・・

やって良かった。
社会貢献の一助となれたか否かはわからないけど、若者たちと過ごせた時間は楽しかった。
かわいかった。
そういえば、ラジオ好きの意識高い系(?)がいて、月間パーソナリティーを務めるくるめラをご存知の若者がいた。
良い番組であると宣伝もかね、ラジオの良さをほんのり伝えた。

想像していた以上に、彼らは理解力、表現力を持ち
感性が豊かだった。かなり羨ましが、
わたしは今のまま、ここで生きるのがいい。
この機会がわたしにとってもまた、感性を呼び覚ます機会になるのだし。
いやいや知っちゃいるけど、わたし、まだまだだ

またこのような機会をいただけるのであれば、じぶん自身のため
ぜひ続けていきたいと改めておもうのでした。

添えられた挿絵がいい

綺麗に緑のリボンでまとめられてた

 

- Instagram -

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

 

- Facebook -

 

- Twitter -