このサイトにある、イラスト、画像等は著作権により保護されております。無断での複写・転載・配布はご遠慮ください。

大久保ファーム @八王子小比企

photo 小林未央

私は屋内も好きだが、外もだい好き
この日は畑でMTG
ご一緒いただいたのは
atelier mioを運営されている
小林未央さん

「小比企」
なんと読みますか?
はじめて交差点でみたとき
「しょうひき?」
ふーん、程度に見過ごしていた
正解は
「こびき」

先日、改めて八王子市小比企へ
足を運びました。
打ち合わせの場所として

未央さん「ハタケまたは、国立、または立川、どこがいいですか?」
も「畑(でしょ)でお願いします」

場所は馴染みのある、磯沼ミルクファームさんのすぐ隣
大久保ファームさん
広大な畑は突き抜けるような青空との相性抜群
地面が呼吸しているように感じるくらい
畑は生きていた
イカしたスタイル、バイクで颯爽と現れる未央さん
カウボーイハットで出迎えてくれた大久保さん
MTGのことなど吹っ飛んでしまい
フィールド内の案内から始まった
畑の土と繋がっている野菜たちは嬉しそうだった
貸し農園は初心者の方でも安心
農具も借りることができ
大久保さん自ら手解きも受けることもできる
畑の先にある、これから作る展望デッキのこと
小比企のことなどなど
みなみ野まで広がる景色
夜はテントでも張って空を見上げたら
私の家からは見えない遠くの星たちを眺めながら、
雑談できるのかな
天然のプラネタリウム

畑に植っているカブ
土を洗いとってしまえばすぐに食べられる
散々皮を剥いて食べてきたが
皮なんか剥かないよと
柔らかい純白のカブに
ガブリと喰らいつく
甘い、バーニャカウダとでもいうのかな
つけだれもいらない
途中、塩で味変
スイカに振りかける塩と同じ
無人の直売所では採りたて野菜が購入できます

畑に向かって少年少女たち(失礼、未央さんとワタクシ)3人は横に並び
TOKYO FARM VILLAGEで購入したホットドックにかぶりつく
お二人の若かりし頃の切れ味鋭いとんがった時を覗き見ながらのランチ
なんでもない話に時間を忘れる
大久保さんはハットだけじゃなく
心もカウボーイだった

もちろん、打ち合わせで心と心も通い合った
なんとも満ち足りた1日
畑の土の色、野菜たちのカラフルな色、青空
3拍子揃って
リフレッシュ
でした

貸し農園、まだレンタルできるそうです。

ラデッシュ♩

雨上がりだったから?ブヨブヨした椎茸が木から生えていた

これからできる展望デッキのエリア

てんとう虫、可愛いやつだけど葉っぱを食べてしまうらしい

お土産は磯沼ファームさんの「スペシャルヨーグルト天使のほほえみ」

 

- Instagram -

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

 

- Facebook -

 

- Twitter -