このサイトにある、イラスト、画像等は著作権により保護されております。無断での複写・転載・配布はご遠慮ください。

Sdgs宣言書

昨年10月から3回にわたってとりくんできた
ひのSDGs大学、宣言書の作成。

まさか、わたしの事業が
まさかサスティナブルなことにかかわっているとしたら
と、半信半疑での取り組み。
しってはいたけどしらないSDGs。
最近は授業にも取り組まれ
いまのこどもたちにとっては
なんらあたらしいことでもない
デフォルトなのかもしれない。

そんなハテナだらけのわたしが
少しづつ知識を得て
なんとなく着地させた宣言書。
フォーマットもあってまぁ簡単にできるであろうとたかをくくっていたところ
なんだかいろいろ面倒もあって
自由につくっていいと
きまりはないと
自由とは楽しくて自由なようで、とってもやりづらい。
わたしの未熟なPCテクニックでアイコンを丁寧にならべてみたりしたものの
手に負えない。
えいっ、いっそ手で、本当に自由に描いてしまえ
フォーマットがあること自体が自由じゃない。
全て自慢の手でつくってしまいました。

事業にあてはまるよう宣言内容を思考する段階がもっとも大変でしたが
あとは実に楽しい制作となりました。
制作途中、わたしの押しである多摩動物公園の
オオカミ舎で展示されていた
ニホンオオカミの絶滅までの歴史があたまに浮かび
オオカミもデザインして描いてみました。

持続可能な社会も大切だが
わたくしの事業も持続可能なものにしなければと宣言する機会となり
またこれまで活動してきたことを
棚卸しする、思いかえし頭の中で整理整頓することもできたように思う。

大変ありがたいことに
今回の宣言書
日野市のオフィシャルサイト
わたしのうれしそうなだらしない姿とともに
掲載していただいております。

 

- Instagram -

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

 

- Facebook -

 

- Twitter -